頂き女子りりちゃんの支援には道義がない。

youtu.be



私は、別にりりちゃんの関係者でもなく被害者の関係者でもありませんが。

「被害弁済の為に」と言われるが、被害者と弁済方法について合議している訳でもなく、被害者と連絡もしていないという欺瞞。

「金払えば被害をチャラに出来る」と思ってないでしょうか?
被害者の人生を奪った、取り返しのつかない犯罪としての詐欺の意味合いを理解されているでしょうか?

自費出版形式にしたところで、「被害者が望んでいるか」が出版の「最低限のハードル」。

被害者に金が渡ればいいという話ではないです。


頂き女子りりちゃんがどういう形でもいいから金を稼いで渡せばいいでしょ、とはならないです。それに、「何が何でもりりちゃんをバラしてでも金を返させる」というような事もしないでしょ?ただ出版業界がネタを金に変えてというところで、りりちゃんに便宜を図っているというだけです。
ハッキリ言えば、「りりちゃんに甘いおじさん達が、魚の取り方を教えて上げて、更生させる風の遊びをやってる」としか思えません。


この風潮は正直あまり良くないと思ってます。
一番何が良くないって、「これが倫理的な行いで、裏社会の覗きみたいなのがまるで社会に役に立つかのように言ってる」事です。
昔のインターネットが発達していない状況だったらまあそれもいいかもですが、
「炎上系YouTuber」と同様に、「世間で目立つ犯罪したら、まあムショ暮らしもあるけども、結局かまってもらえる」というところの裏打ちになります。
もうヲチする事によって、それの周りで経済活動が成り立っちゃう時代になりつつあります。
「大きく金を取って、ちょっと刑務所入っても、その後の活動で裕福に暮らす人」ってのがちょっと蔓延りすぎています。

一番言いたいこと

ただまあ、正直、周りは第三者なので、
被害者と話がついてりゃ別にどうでもいいです。
被害者と話をつけてずに、動画で救済計画だとか、有り得ない振る舞いだと思ってます。