そもそもの、「彼氏彼女」がぼやかした言い方であることについて。

以前から彼氏や旦那さんを「うちの相方が」と表現する人をズルいと思っていた。
ズルいと思う理由は「恋人や旦那さんがいることをオブラートに包んでいる」から。
たとえばかわいい子がいたとして「あの人彼氏いるのかな?」と思ったらブログに「相方からプレゼントをもらっちゃった」とか書いてある。
なんだそりゃ?彼氏なの?なんかの活動の相方なの?
はっきり彼氏にもらったってかけば「彼氏いるんだ」って思うだけなのになぜオブラートに包むのか。
誰の目を気にしてるんだ??

http://anond.hatelabo.jp/20130822103843

タイトルで終わった感じがするけど敢えて続けると。

「旦那」「妻」「夫」「奥方」全部似たような発想ではある。
ジェンダーロールが絡むからヤナ感じ、みたいに思う人はまあまあいると思うけど、そういうことがあるから「相方」という言い方をされているのでもなく、
そのようなぼやかし方ってのは、「まあプライベートなんでお察し下さい」という事だと思うよ。

流石に増田に書くような人にそこら辺話すのは普通嫌だよね。