そりゃ目が肥えたのもあろうが。

p-shirokuma.hatenadiary.com
新作のアニメ見てない。旧作のアニメは多分トールハンマー以降はチョロチョロみてストーリーは追っかけてない。


個人的に新作の欠点を上げるとすれば、汚れ感が少ないのがちょっとなという所。
マット感というのだろうか。
こればっかりは、解像度の問題もあるが、眼の慣れもあるのでなんとも言いづらい。


ただまあ、「なろうっぽさ」というのは、原作を繰り返し読んでいたりして、改めてリメイクとかされたものを見るとどうしても出て来るもので、
既に知っているものを説明された場合に、説明の内容よりも説明のされ方が気になる
とかよくある話。
あと、当時に比べるとCG技術が進んで綺麗になった、というだけの話ではなく、元々「アニメの中では派手に盛り上げるような演出ではないのだけど」演出のされなさも演出であって、元々戦闘シーンとかがリアルってので評判になったアニメではなかったように思うし、この辺りは旧作での見方に慣れてしまっているのもあるんじゃないかなとは思う。


まー、自分より年上、年下、みたいなところでの話もあるよ。
古い作品を見ると昔を思い出す、若返るわけじゃないけどその時代の勢いとかを思い出すじゃない。森高千里、は別に好きじゃなかったけど、あの頃のアイドルに対しての感想と、AKBとかのアイドルに対しての感想は違うようなもんで、リメイクされて出て来ると何かそこらへんリセットされて青臭さが気になるのはあるよなー。


まあ、年寄りに刺さる刺さんないはわりとどうでもよく、若い世代に刺さるかというと正直分からん。