タイトルからして、もう魔女狩りって言いたいのだろうけど、使用規定厳しいんです。

togetter.com
ここでは、使用規定の1ページめだけしか載ってませんが、使用規定は三枚あります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/dl/shiyoukitei.pdf



無償で使えますが、使った場合には報告の義務があります。
営利を主たる目的とする場合、使えません。
 ※営利とは何かという話になると、同人はすれすれですが、儲けが出ない程度ならと考えてください。
作成趣旨に反する場合などには使えません
 ※本当にパロディだったらこれに引っかかります。この場合には翻案くらいかと思います。
なお、実際の改変はここまでという線引きが3ページ目にあります。

2) 多くの人が見て分かるように、下記の事項に留意すること。
(1) カラーで使用する場合には、色は変えないこと。
(2) 大きさは拡大、又は縮小して使用できるが、マークを変形しないこと。
(3) マークに呼びかけ文以外のデザインは加えないこと。


一般的に、「官公庁絡みのものは改変は危うい」です。
厄介な事に、官公庁のものは特に宣言がなくても改変するのが難しいと思ってください。真正性を損ねると結構煩いです。公文書は改ざんされるんですが・・・・・・・
また、「マークの類は危うい」です。単なる著作物ではなく、著作物には違いないが文芸や絵画等の表現の為に作られたのではなく特定用途の為に作られた「マーク」ですので(イラストっぽすぎるのですが)、その機能を損なうような形であれば問題になります。マタニティマークってのが位置づけとしてかなり緩いので、同人会場でちょっと配られただけではまあ「今後やんないように」って指導程度かと思いますが。


近年問題だなと思うのが、法律の解釈でどうのこうのという所より前に、「これが表に出たらどうなるか」という事に関してあんまりにも無関心な内向きの見方が多いって事です。
マークは「近くで寄ってみれば違いが分かればOK」というものではないので。