知的財産のやり取りが何でそんなにイレギュラー対応しようとするのか分からんなあ。

二次創作を否定する立場の同人作家として喋りたかったこと。 - Funny-Creative BLOG

知的財産権とか考えれば、二次創作も対価を支払って得られる権利なので、金でやり取りすればいい。
ただそんだけなのに、何か特別な条件付けて免責だとかにしようとするからややこしくなる。


例えば、漫画家の人に「同人誌作らせて下さい」って言って、「いいよー」ってお答えもらったらそれはもう「許諾」だし、今の一次創作側と二次創作側がコミュニケーションしてない状況が異様なんだわ。
いやまあイチイチやってられんみたいなコト言われるかもだけど、それは対価に乗っけりゃいいし。メニュー化すりゃ手間も省けるでしょ。