なんというか、極端な意見多すぎるが。

togetter.com
b.hatena.ne.jp

感染の「確率を下げる」というところでは、アルコール消毒でもいいんですよ。

ノロウィルスはアルコール抵抗性がありますが、アルコールの効果がない訳ではありません。
なんなら、乾拭きですら効果は一定見込めるというものです。


公共的な場所においてあるおむつ台とかは、使用の度に清掃とか無理ですので、利用者が使い方として「まず拭く」事をおすすめします。

ちゃんと手洗いしているか。

みなさんが思っている以上に「素手」が感染には関わってきます。結構おむつ交換前後での手洗いをしない人が多いです。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
ちなみに手洗いの際には、石鹸で洗って下さい。大きな汚れを先に落とさないとアルコールの効力は格段に落ちます。この辺りは食器洗いと変わらんです。

体表についたからと言って感染発症する訳ではなく、大体母親の手から・赤ちゃんの手を経由して感染したりしてます。


余談ですが、この「感染経路を考えて断つ」というのはかなり重要で、特に手について着目して考えると、日本人は食習慣でかなり防げてる感染あるよなと思ったりします。我々箸食になれていて、食べ物を素手で触る事に抵抗が若干あります。パンとかは食べるんですが、おしぼりとか不思議と使いますよね。
一度こういう所の文化差異による感染の違いとか調査した・・・・・・

手洗い・うがいの習慣は、かなり感染を防げるのでおすすめ。

ウチは大人しかいませんが、必ず外から帰って来たら手洗いうがいしているし、していなさそうだと嫁が気にするんです。

ホントにこれしていると、かなりの病気もらいません。新型コロナに嫁も感染しましたが、私は感染しませんでした。

とは言うものの、感染する時には感染すると、ある程度状況を受け入れるのも大切。

周りが無知を責めるのは意味のない事です。お子さんが感染して辛い思いをしているのは当事者であるお母さんですし。
そもそも、目に見えていないし何らかの病気怪我は避けられないものです。嫁にはしばしば怒られてますし。
周りは助けるようにしてあげてほしいです。


ちなみに、入り口に手洗い出来るところがある飲食店とそうでない飲食店があったりしますが、できるだけ前者を選ぶようにはしてます。おしぼりなんかよりそっち気にしてほしいんだよなあ・・・・・・