新型コロナウィルス感染症の3月現在の状況は、かなり散発的に思える。

元々、一日数万人感染というのとは違い、あまりにも少なく、マクロ的な感染モデルには上手く嵌まらないのですが。

 

 

感染者が疎らにいるのではなくて、ある程度の塊で散発的に発生してます。なお、要介護者と介護者はほぼ固定です。ただし、介護施設は一で済まず、例えばデイサービスと家の介護等、サービス毎に担当者は違います。ただ、市町村区レベルではあまり外との交流はないです。

かなりそんな感じで移動がないのもあり、施設からは大きな広がりはないのが多いです。

ただ、一箇所出ると十人以上には広がるものなので、相変わらずかなりのクラスターに持ち込まれているのは事実です。

 

緊急事態宣言前からかなり気をつけている施設でこれなので、これ以上に減るというのはナカナカ難しいかもなと思いますが、厄介なのは、まだ把握出来ていない無症状感染者はかなりいると思われるところです。今見つかっているのの、2〜3倍以上はいるとは思われるのです。新型コロナウィルス感染症の最大の厄介なところは、無症状〜重症、死亡まで症状が幅広い為、対策は無症状の人も含めて打たねばならず、そのくせ一定の割合致死になるところです。