格ゲー界隈で去年トラブルありましたね。

会話の仕方なんすよ。 - 深淵

格ゲー勢、いまもっとも真の心理的安全性を獲得している界隈と感じる

2022/01/27 19:46
b.hatena.ne.jp
id:ngsw


格ゲーのプロプレイヤーを中心とした界隈は、コロナ禍で見るようになったんですが、
巨大ではないものの、一つの塊になってますよね。
ただ、この界隈、一応過去の醜聞等も含め色々見ているのですが、去年、プロプレイヤーに対していくつかトラブルがあって処分があったのを記憶されてないでしょうか。
結構、界隈も無法地帯として運用されているのではなく、わりと「超えちゃいけないライン」とかはあります。明文化はされてないですけど。
ついでながら、視聴者のコメントも荒れないようにコントロールはされているかなと思います。


Mildom等は結構アカウントBANとかはやってます。昔ながらの対応をやってるのははてなぐらいじゃないですかね。
ただ、あまりにもアカウントBANとかに慣れすぎていると、裁判等で首根っこをぎゅっと掴まれるという事に無頓着になりがちなのかもなと思います。


あと、格ゲーのプロトッププレイヤーは、嫌われると本当に腕が落ちてしまう、対戦をやる事によって維持されている強さであったりするので、何年もやってる話ですし、自然そうなってたりします。
ゲーセンですら、嫌なやつとは対戦しないもんです。
FPSのチートがプロプレイヤーでもあったりして引退騒ぎになってますが、格ゲーでそれナカナカないのはそもそもゲームが相手の情報フルオープンだからで、そもそも「ゲーセンにいつもいるあの人達の延長線上にしか見てる側も憧れたりはしない」んですよね。不思議と。
ちょっとやったら上手くなるものとか、頭がいいやつってだけで出来るものとかは、憧れられません。


ただ、ふつーの人にしてみたら、その憧れとかそのやりこみ度合いとか、何が面白いのか分からない次元に到達している(試合の観客としては多分楽しくは見れるとは思うのですが)ので、解説もそのレベルに達している事もあり、輪を大きくするのはもしかしたら難しいかもなあ。