いつまで持続感染するのかというのと、心臓の細胞への持続感染だとかなり面倒な話にはなるだろうなあという事。

jisin.jp


症状として心不全とかに該当するのかというと微妙・・・・・・心臓の不具合が起こるという漠然とした感じで心不全と言っているようなんだが。
厄介なのは、帯状疱疹のような形でウィルスが残存する可能性がある、という事で、我々がいつまでウィルスの免疫を持っているのかとか色々考えはする。


ただ、コロナウィルスではあまり持続感染は知られてなかった為、どうなんだろうという気はする。気はするが、新型コロナウィルス感染後の後遺症についての理屈がちょっと見えてきたのではという感じである。


いつまで残るのかというのは疑問は疑問だが推定は無理だろう。新型コロナウィルス感染症自体が新しすぎる。後遺症への対応として、ワクチン接種とかが考えられる可能性は結構ある。帯状疱疹とかそんな感じよね。帯状疱疹とはウィルスの種類が違うけど。