これ、わかりにくい話なんですが、警察官は勤務であった内容については、身内でも秘密だし事後で聞く事が多いです。

togetter.com

「楽器を磨く仕事」のちょっと解説。

都道府県の公安課は、大体警備と一緒で、警備畑だと大体公安な道もやってたりします。ウチの父親はどちらかというと警備畑だったのですが、機動隊やってましたし外事課もやってましたし、警部補になった時に高速艇絡みかと思うんですが単身赴任とかもやってました。理由聞いた事はないですが。機動隊の時には、富士の方に合同練習とかやってたようです。
で、音楽隊なのですが、一部一般職員、一部警察官であるという感じで、専門でやれるところはそんなになく、一部地域では兼務だったりします。仕事柄、警察本部の近くにいる事が多いので、なるほど公安の隠れ蓑として使えなくもないかなという感じです。一応、一般的には音楽隊は警務であり警備じゃないとは思うんですが、警務と警備はそんなに乖離してないので・・・・・・


ただまあ、大抵は奥さんに所属はバレているとかはあります。なお、課長以上は地方版で人事とか載せられるので公開情報です。
なお、奥さんが興味がないパターンも多々あり、ウチの父親が「SWATの前身になるライフル部隊だった」とか、ようやく多少分かるだろう嫁に言っているような状況です。ハゴヅメの漫画だと全然取り扱われないのですが、まあ、畑が違うとホントやってる事違うので(とは言え父親も張り込みとかは聞きましたが)、地域と刑事中心ですよねアレ。

長期出張時には、そりゃ分かりますよ。

あの、替えの服とかあるんで、嫁は分かりますよ。てか、ホントに緊急だったりすると、署の方に母親が服を持っていってましたから。


事後に、公開していい話とかは言ってる事は多いと思いますよ。
阪神淡路大震災では、一ヶ月か二ヶ月か神戸に行ってた、とは聞きましたし、沖縄国体の警備や成田何十周年かの時にも出張してました。
子どもは特に出張かどうかなんて分かんないです。そもそも一日くらいなら帰ってこないの二日に一回はそうだった気がしますし。まあ、警察なので何かあれば家に連絡来るだろうという事でそこはあんまり気にしてないですね。


海自のやつとは多分違います。海自のやつは、そもそも一回出ると数ヶ月帰ってこないが標準らしいんで。


ちなみにですが、流石に中東勤務になるかもという時には、事前に相談されました。まあ、命令ではないですし、家族連れての転勤になるし、断った話ですが。

そもそも普通の家庭でも、仕事の内容までは言わんと思いますが。

ウチの嫁にも特には言ってないですね。仕事先の人に紹介したりも別にしてないですので。