昔からトトロは別に正しくもなかったし、ただ、面倒そこまでは見てないだけ。

"本当は正しくない『となりのトトロ』"が、受け入れられている - シロクマの屑籠

いやいやいや。1950年には最盛期とかのオート三輪は1970年代には生産すら終わってしまっていて、私1976年生まれだけど既に林業で使われてるのしか子どもの頃でも見かけてない。
トトロが発表された当時でも、田舎は高齢化過疎化していたが、十分に電化はされてたりした。だから、「当時からまず無い景色」だったりするのよ。


あのさ、トトロは平成の時に昭和30年代の設定でやってっけど、ウチの父親昭和25年生まれで、小学校の時に町まで野菜売りに行ってから学校通ってたぞ(クソ田舎だけど)。
自分の父親世代の暮らしをファンタジーで描いてるものについて子育て云々は、リアリティラインをそこにおいてないから勘違いも甚だしく、だから田舎に引っ越してきた家族って事で家族のあり方も田舎の現実から切り離してんだよ。
あと、都会でも手入れしてない家屋はほこってるもんだし子どもが掃除手伝ったり遊んだりするだろ。それ、今でも変わらん(昔より田舎に暮らすのが珍しくはなったが。)


あのさ、いい加減、物語の世界を現実の世界と錯覚するのはやめた方がいいよ。