これ結構空手の先生が困るやつ。


怪我されては元も子もなく、子どもが自分の問題の解決の為に暴力を振るう事は当然ながら肯定されてはいません。


まあ、空手の道場でも現実的にシゴキみたいなのは残ってはいるようなのですが。


少なくとも、格闘技を習う事において、ヨッピーの言う事を看板に掲げているような道場はまあないと思いますし、
あるとしたら、ベスト・キッドの「コブラ会」とかじゃないですかね。


ちなみに、動画の先生と会話された山口さんのツイート。



個人的には、空手を小学生の頃2年くらいやりましたが、サードプレイスなものが良かったのかなとは思います。
でも多分そんだけですね。別に力で権力が持てるわけではない。どちらかというと、住宅地以外の校区の人がいる事の認識とか、世界の広がりとかそういうのですね。全然クロスしません。
正直、親の思惑なんか小学生に関係はほぼないし、一番は「この子は勉強方面を生かさないとダメやろ」という子どもを見ての判断で進学塾行けたのですが、まあそういう事を考えての習い事がいいかと思いますよ。
習い事、得意な事をやらせるだけじゃなくて、不得意と親が思い込んでるものでも結構子どもはやれるようですが。