増田で愚痴るほどの話でもないし、ブクマ気にしすぎ。


ブクマカの軽薄さについて

不登校って、普通の子より劣ってるから起こるのではなく、学校が面白くないからであって。

 

 

親が学校に介入して理想的に動けば動くほど、嫌だと思ってる鳥籠に閉じ込められてるようなもんなので、ソコソコ距離は保った方がいい。子どもが学校行きたい(他の学校行きたい)とか言ったら、応じればいい。

https://futoko.publishers.fm/article/20440/

これを見て考えるべき事は、単に「教員は子どもの事情を体感できていない」ではない。結構不登校の子と意思疎通出来するのが難しいという事だ。

大人とディベート出来るほど言葉を操れる人間であるはずもない、だが子どもは子どもなりに思いを抱えている。

訊くのではなく聴く、親に言いたくないのは、言ったらその言葉を捻じ伏せられるからだったりするかも、とか、そういう事はあるだろう。

とかまあ、言ってみたけど、これ別に邪推とかではなく、そもそも「体調不良と子どもが言い、親は体調不良と聞かない関係性」ってところで、素直な関係性がある訳ではない為。素直な関係性ってのも気持ち悪いけど。