間違っているところの強調指摘。及び「ヨッピーの言う議論はほぼ無駄というのを御本人が実践している証左」

一応ながら、「ヨッピー」相手だけではないんで。どちらかというと「周りの人に対して、ヨッピーとはどういう生物なのか」という事を警告しておく意味で書いています。

なんていうか、加害性・攻撃性で言えばTwitterの方が高くて、どちらかというとそれを戒める人の方が多い印象だったのがはてブだったのに、いつのまにかTwitterと大して変わらん上、直接反論出来ない仕様のはてブの方が酷い事になってるんちゃうかって思っとります。

デマです。
昔から、それなりに攻撃性は高く、はてなダイアリーはてなブックマークIDコールなどで、今まで何人もWebからの撤退をさせており、何なら殺人事件まで起きましたが何か。
例えば私に絡んだkurahitoさんもそうでしたし、finalventIDコールとかの通知で撤退したかと思いますし、ishikeriasobiもそれで撤退しましたし。著名な人以外でも、結構昔の方が居づらくなっての脱村とかありました。
ネットモヒカンという言葉を生んだはてな村界隈が、むしろ今の方が普通の人もいて丸くなったなというところです。南堂さん*1まで来るとは思ってなかったですが、昔に比べてはてなブログをブクマする人も減りました。互助会騒動もありましたねえ・・・・・・




ヨッピーさんって、でも、こういう話を理解する気ないですよね。
自説の為に、過去を捻じ曲げて「昔はさあ」みたいに語るの、本当に「捏造あるある」「老害あるある」なのですが、こうも見事に「昔はよかった」みたいな事を言われると、
まあ一応、はてなダイアリーは途中からだけど、はてなブックマークを最初から見ている人間としては、ちゃんと言っておかないといけないなと思うので書いてます。
ちなみに、前はIDはsteam_heartというのでやってましたが、2011年にとある事象があり*2、一旦IDを変えています。



まあ、間違った歴史のところだけは指摘しとこう。 - 深淵

は?「間違った歴史」ってなに?僕歴史の解釈なんかしましたっけ?僕が解釈してる歴史の部分、指摘してもらえます?

2023/02/26 18:04
b.hatena.ne.jp

は?「間違った歴史」ってなに?僕歴史の解釈なんかしましたっけ?僕が解釈してる歴史の部分、指摘してもらえます?

随分気分出してブコメつけていただきましたが、正直これ対話する姿勢として見る事は不可能です。
なので、このエントリはヨッピーに向けての対話ではなく、周囲への周知事項です。
ヨッピーにかかわるとダル絡みされます。
私としては、今後ヨッピーというものを見かけたら、積極的にブクマしないように心がけます。皆様も、ヨッピーが政治的発言をしていたら、ひろゆきの亜種として、生温かく見守るようにした方がいいと思いますよ。

*1:昔からVectorで独自理論を提唱したりして有名だった人

*2:本編ではないのでボカした言い方をしましたが、東日本大震災の辺りで権威付けられたのが間違ってんなと思ったのでリセットしました。