安易に「陰謀論の集団」を悪魔化しすぎ。

news.yahoo.co.jp


実際に、この「神真都Q」については、HPに書いてあることしかチェックしていないようなクッソ雑な記事であり、陰謀論怖いみたいな噂を垂れ流すだけのなにかでしかない。


頼むから、フィールドワーク的なものから、数量化しての分析とかちゃんとやってから記事にしてほしい。
カルト離脱の受け皿がカルト、みたいなことも結構あるし、実際この界隈どういう入り口から入ってくるかというのに、複数の類型があって、全部寄せ集めると悪魔合体のような「そんなやつはおらん」というものになりがちである。
そもそも、単に歪んだ心理とかでは説明は出来ない。結構陰謀論にも歴史がある(んだが、神真都Qに関しては、YouTubeとかで浅く話を聞きかじって組み合わせてるだけな匂いがプンプンしていて、正直やる気しねえ)。


なお、どうしてこういう集団になったかというと、新型コロナウィルス感染症対策において、かなり説明のない政策が飛び交い、世界の胡散臭さに急に気づいた人が、似たように胡散臭いものに寄ってったというだけだろう。
オウム真理教との類似性、と言われると、うーん指導者がそんなにグル化してないし、どちらかというとフラッシュモブ的な、中心の雑な運動に見えるのだが。
オウム真理教の活動は結構長い。また、新大学生みたいなのを中心にした勧誘活動とかも見られない。怪しげなダミーサークルも作ってない。そもそも反ワクチンだからという事でやる営業妨害の活動って、オウムはそういう事はむしろしていない。社会迎合的であったし、表でやったのではなく裏でやった。
根本的に、謎の理由で詰めてくる変なクレーマーの集団化という現象は、オウムのような勧誘等で社会から弾かれていく過程で教団の中枢がガッツリテロ行為を計画する(ポアの理論が出て来る)というようなものとはかなり様相が違う。オウム真理教は浮かれてテロをやったわけではない。


社会心理学というのは、社会を心理学の雑さで見通そうとする学問なのだろうか。


あのさ、流石に適当に暴徒化するお祭り集団と、オウムのような計画的テロを起こすような結束の硬い(中枢部はね)集団を、同様にみなすような心理学的立場ってまあ普通ねえとは思うけど、そもそも「ゆるさない」とかって煽る前に、まともに分析してくれない?それが仕事だと思うけどなあ。
社会風土として違ったら、様相も異なるはずよね?社会心理は。


安易にレビュー論文だ!とか言いながら社会に喧伝しているその姿こそが、鏡のような存在になっているんだがなあ。