みんな統計表使ってねえだろうなあ。

excel-design-dr.com


そもそもクロス集計とか、階層構造な表が多いので、機械判別しても案外上手く取り込めない。
なお、カンマとかそんなのはわりとどうでもよい。ハッキリ言ってパターンはそんなにないし、大抵のBIツールではそのあたりは普通に取り込める。
問題はそこではなく、「データをテーブル形式で出してくれればいいのに」である。


あと、結局、統計諸表、数年単位で集計の仕方が変わったりするので、長いタイムスパンの表はそんなにいらない。


名寄せ的なところとしては、ちゃんとマスター整備しろと思うが、根本的に見栄えだけそれっぽくされるより、マスターがちゃんと違うなら違う形で出してもらった方が大変ありがたい。


正直、日本の国家統計は、あまりにも整備されてなさすぎて、表面いじる程度の施策は、やるだけカネがかかったりするだけ。
根本的に解決させる気がなさすぎるんだよな。
生データがちゃんと管理されてないのだよ。なんで取り込みやすい諸表にしろと言っているかというと、裏のデータも何も整理されてなくて過去担当者が出した表を入力データにしてるからなんだよ。
根本的な問題はそこ。