SNACK BOX MICROというレバーレスアーケードコントローラー買った。

というか、ようやく届いたんですよ。


理想のアーケードコントローラーって、私としては、昔のアストロシティの一人用筐体くらいなら全然いいって感じなのですが、
アーケードコントローラーって、そういうの結構ないんですね。微妙にレバーとボタンの間が近いとかによくなってます。
しかもねえ、今8ボタンが標準なので、自然そうなっているんだとは思うんですが、私はレバーがセンター寄りではなくもう少し左側寄りが好みです。


まあともかく。PCでゲームしてるんですが、キーボード以上に値段の張るのですが、レバーレスコントローラーは今後わりと使用者出てくるというのもあるし、このレバーレスには結構利点もあるので気にはしてました。


なお、国内ではときど選手が使っているのを見たのみで、レバーレスコントローラーとしてはHIT BOXが普通です。が、このSNACK BOX MICROはとにかく小さい。
持ち運びには楽でしょう。
ハード信号の遅延とか気にする人にとっては微妙かもしれませんが、多分そんなに気にするレベルではないと思います。
レバーレスコントローラーの一番の利点は、コマンド等のミスが起こりにくい事で、一番の欠点はあまり直感的ではない事です。

操作はなれるしかないなあと思ってます。
www.youtube.com
欠点もう一個ありました。ピアノ押し難しいです。