使うかもしんないなあ・・・・・・

LTSV FAQ - LTSV って何? どういうところが良いの? - naoyaのはてなダイアリー」を見て。
TSVは昔からよく使ってたのだけど、JSONみたいな感じに出来ないかなということは考えていて(ラベルがついてないと案外パッと見分かんない)、でもJSONだとクォーテーションマークやカンマがうっとうしいなあとは思ってたので。

値とバッティングしないセパレーターあると便利、ということで
列セパレータにLF、行セパレータにTABというのはまあ良い。
ラベルの中にコロン(他変な記号)が登場しないということにはなるだろうから、セミコロンでもまあ問題ないのか。

利点に描いてないけど、まあ、他のフォーマットへの落とし込みは容易いってのもあるよなあと。逆は面倒そうだ。
欠点は、JSONと比べると、だけど、値側は可変長文字列として考える他ないと思われる所か。
無論、構造化サポートしてないというのもあるけど、大本に列セパレータあるからまあそれで大抵事足りる。

余談。
汎用ライブラリみたいなの作るのは楽しいんだけど、汎用ライブラリ引っ張ってこなくても「用途限定でその場コーディングしやすい」ってのもあるよね。
あと、レコード内のラベルの重複を許すか許さないかで、だいぶ拡張の方向変わるかなーという感想。あんま気にする人はいないか。