AIに関して銀の弾丸だと思っている人がいるようだ。

orangestar2.hatenadiary.com


AIを使うのにペイしない仕事はかなりある。なんで未だに人力を使っているかというと、案外人力がコスパかからないからだ。


ロボットについては、これ以上はそんなには発展しないだろう。自動車工場のようなものでは活躍しやすいが、小さななんでも作るような工場ではロボットはかなり使えない。汎用的な動きをプログラミングしても、生産量が多くなければ無理、労働集約型産業だから。資本集約型産業のようにするのはかなり厳しい。


作り込んだシステムより、Excelに回帰してしまった会社とかは多い。
多分、ロボットより安い家事とかやってくれるものとして「ヒト」になるだけだろう。