PCR装置を効率よく回すには、前処理部分の自動化が必須で、ロボットが導入されてないから手間暇かかる。

まあロボット入れると相当精密な動きさせないといけないし、お金も馬鹿高いものになりますが。


PCRの基本は温度を上げ下げして、結合反応分解反応をぐるぐる回すところなので、沢山検体を同時に突っ込めば、一気に処理は出来ます。
ただし、同時に何十とセットするには、何十もの前処理が必要になり、そこがどれくらい自動化されているかというと・・・・・・予算無ければそこは自動化されてないだろうと思います。


検体をセットしたら、後は必要な前処理をロボットがしてくれて、バーコードもスキャンして、セルの位置と紐付けてくれて検査結果をバーコードから読み取って結果を送る、というような長いスパンでの自動化なんて、多分メーカーがパッケージでは出してなくてあったとしても工場とセットで作り込みなシステムです。しかも新型コロナウイルス特化型の。
PCR検査は同じでも必要とされる前処理は病気病原菌ウィルスによっても違いますしね。


毎度ながら、グラフだとか目に見える所には人が寄るんだけどこの手の自動化考える人ってあんまりいないんだよなあ。