群衆事故起こらんのやったら雑踏警備要らん。

「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か(1/4 ページ) - ねとらぼ

ファクトチェック以前に、準備会とかちゃんと警備に人回してて、そもそも群衆雪崩が起きないようにちゃんと人の流れ警備してるのであって。
事故が起こった範囲も無茶苦茶意味があって、起こる場所は陸橋だとかわりと分かりやすく人の流れが急に幅狭い所に入る場所で、流体として考えた時の川の合流点みたいな所では、流量増えると氾濫するよ、みたいな自然現象に近いものである。
雑踏警備というものがあるが、目的はこの群衆事故を避ける為に配備されるものであり、単に道案内してるのではなく、人が増えたら安全な位置で人の流量を規制する。


なので、当たり前に対策というのがされてるもので、過去を掘ってくと大体群衆事故にぶち当たる。奇跡とかで達成されてるのではない。
コミケ会場は準備会がやってるし、周辺警備は所轄プラス周辺の警察署が共同で対策してるはず。そもそも会場が都心を離れ場所広く取れる場所になってるのだ。コスプレ撮影場所は離すとか、会場の配置も無論ある。


今回の事故はかなり突発性も高い為に、ここまでの惨事になるとは予想つかなかったと思うが、渋谷でも起こり得る。
が、その裏に、ちゃんと商店街の人やコミケ準備会の人や警察が対策や雑踏警備してるから起きてないだけなんだよ。