AVが性的搾取だと言う時の理屈はそれではない。

anond.hatelabo.jp

AVを見ることは性的搾取なのか?というブコメが多い。答えはイエス。AVを見るのも、二次元ポルノを見るのも性的搾取である。

読み解く鍵は「同意の有無」。彼女とセックスする時、当たり前だが個人間での同意が交わされた状態でセックスが行われる。しかし、AVや二次元ポルノは、客体としての女性と、消費者の間に合意を交わす余地がない。

性的搾取をまだ分かっていないアホがいるので解説


間違ってんがな。



フェミニズムの本とかでも言うし、いわゆる社会学の文脈でもいうが、「性的搾取」は、「個々人の同意の問題ではない」。「社会によって暗黙の合意がなされているが、それは我々が同意してはいない」とか「女性の性的側面を商品化したものは、個々人が同意していたとしても、『女性の性』ともいうべき社会にあるイメージを消費しているからこそ、『女性』が当事者として意見する」という話なのであって。
あのな、これがキーだったら、「個人間での合意があっての売春行為ならOK」って訳か?「自撮りAVを動画配信ならOK」とか、「ストリップ劇場だったらいいのね(実演)」とか、「二次元ポルノの客体ってそれはどう考えても絵であり個人の似顔絵とかじゃない限り、「人ではない」」とか、明らかにそういう話ではないんで、


「同意の有無」は明らかにミスディレクションな鍵です。

余談

もう少し、こう、相手を知性高いものとして、自分の発言含めて高めていくという、止揚的な事の方がいいんではないかと思うんだがなあ。
個人的には違う立場ではあるんだが、そこの話をすると脇道にそれるのでその話は止めときます。