安倍でなくても低めに出るとは思うが、それにしてもリーダーシップのない、広報の仕込みも酷いとは思うが。

日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較:時事ドットコム

政治家がしきれない、しきらない、のがちょっとなあ。


安倍政権の、議論を仕切れず進められない様は問題なのだが、
簡単に言えば話を聞いて議論の方向性を導くとか、本来政治家に求められる能力は数段上なのであり、例えば小泉純一郎であったり、
ある意味手柄を独り占めするような強さは必要であるし、魅力も必要なのだが。


安倍が暗君なのはまさに、カリスマがあまりにもないからである。本来どいつもこいつも自分に利があるから表面上下にいるだけというだけなのである。
安倍周りの不正の話も、安倍に対しての忖度ではなく、自民党・政権与党に対しての忖度であり、個人に対しての何かは一切ない。嫁ですら、ただ利用するだけという。


総理象徴制とでも言えばいいのだろうか、彼が意思を持ってやった政策ってとても少ないように思われる。
どうにもねえ。