三浦弘行九段の出場停止処分について少し。

headlines.yahoo.co.jp
headlines.yahoo.co.jp
mainichi.jp
anond.hatelabo.jp


まず落ち着け。

なぜ将棋連盟からの出場停止処分となったのか。

直接の処分理由は、提出を求めた休場届が期限までに届かなかったため。

将棋連盟:三浦九段、対局中不正か…離席しソフト利用疑い - 毎日新聞

ある程度、互いの強弱もあろうが、まずここはどうしようもないかとは思う。


しかし、なんでまた七番勝負の前に聴き取りしてんのとも思うのだが、抜き差しならない何かがあるのではなかろうかとも。邪推。

三浦九段の説明に対して、連盟側が「納得できない」と返していた。

 同連盟によると、三浦九段には以前から対局中に不必要とみられる離席が多いと指摘されており、11日の常務会で理由を聞いた。「将棋会館内の他の部屋で休んでいた」などの三浦九段の説明に常務会が納得できないとしたのに対し、「疑念を持たれたままでは対局ができない」と三浦九段が竜王戦への出場辞退、休場の意向を示した。同連盟では12日午後3時までに休場届を提出するよう求めたが、届が出なかったため、出場停止を決めた。

竜王戦の挑戦者を変更…三浦九段、出場停止 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

離席、というのも一つ問題なのかというと、ちょっと違っていて、「離席した間にお前何処行ってたの」という話。

証拠等の今後の調べについて。

どこかで出ていたと思うが、将棋連盟としては調査を打ち切る意向との事。

邪推。

  • おそらく明確な「疑惑」の訴えがあった。
  • 但しそれはあくまでも「個人が」「見た」というレベルかと思われる。
    • 部屋にスマホを持ち込んでいるのを見たとかのレベルで、実際にアプリ使用を見付かったのではないとは思われる。
  • 故に証拠はない。
  • 三浦九段の対応が素早いが、弁護士の知り合いがいるものとは思う。
  • 余談だが、「悪魔の証明」というよりもっと楽に証明可能であろうと思う。
  • 多分、エロサイト見ていたのではないかと思う。