小林製薬、流石にこれは対応が遅いです。

小林製薬 「紅麹」の成分含む健康食品を自主回収 摂取した人が腎臓の病気など発症 | NHK | 医療・健康

ブコメでも書きましたが、自主回収が事例収集されてから遅いです。
健康食品は確かに日本では規制緩いですが、流石にSAE報告されたらロット自主回収なんかは当たり前にやれと思います。一ヶ月かかってたら、被害者が増えます。そうでなくても報告される被害者はホントに氷山の一角だし、健康食品に毒があるとは誰も思ってないので報告されづらいんです。


そもそも、小林製薬の調査の出し方も信用ならないです。
これ、医者が紅麹サプリメントの問題があるのを知って、疑って初めて報告され調査やり始めたというところなので、お前等副作用予期出来てないんで。調査チームには申し訳ないですが、明らかな結論誘導のバイアスある訳なので、調査報告は全く飲めないんです。
多分広報はもうちょい気を使って可能性とか言ってるとは思うんですが、結論として世間に原料のせい・ロット限定的のように伝わってるのは駄目です。


あと、小林製薬は、ナンボいうても加害者です。包装に原料製造元の社名出てないですし、小林製薬が製造元表記なんで。
検品どうなってんのという話で。


小林化工は、多分健康被害としては、この小林製薬よりは少なかったと思われますし、日医工健康被害の報告は特段なかったと思いますが、医薬品だから厳しい処分出ましたけど。
最低限、副作用報告は義務付け自主回収まで一ヶ月かけるような惨状は止めた方がいいです。


あと、当該製品の可能性がある副作用について、全国に周知し報告収集させるべきだと思いますよ。