ブレーキ等は結構あると思うが、とにかく重量バランスがミッドからリアの領域になるだろうし、急減速とかカーブではかなりフロントタイヤへの比重が大きそうだ。
昔からオート三輪は、カーブ時の横転とか言われたのだが、バイクと違い、車体を傾けるとかがない。当然ながら、曲がる時にはしっかりと減速が必要になる。そもそも、パワーステアリングなんてものがない素のバイクのステアリングなので
ブレーキが効きにくい、という場合、多分リアブレーキなのだが、トゥクトゥクだとフロントブレーキはおそらくえげつないくらい操作不安定性をもたらす。車体プラス載っている人の重量が相当フロントの1つのタイヤに乗っかるので、急ブレーキしてうっかりハンドル操作が聞いたら横転とかになるだろう。
今回の事故の場合、轍に驚いて事故ったとの事なので、轍にハンドルを取られるバイクあるあるのケースに近いかと思う。無理に操作しようとした結果、転倒ではなくそのまま歩道へ突っ込んだと思われる。
まあ、原因としては大体速度超過なのだが、この速度、制限速度内なら安全という訳ではなく、凹凸の多い道では速度を出さないという知識ではあるが、多分見通しのいい直線道路なのでまんま高速で突っ込んだと思われる。