警察の要請の可能性は高い。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com


一応言っておくと、警察は事件に対してはかなり対応できるのだが、予測つかないイベントのようなものに対して割く労力があまりない。


超カンタンにいうが。
他のイベントで犯行予告があった場合でも、ほぼ100%中止を要請する。国家レベルのイベントでどうしても避けられない場合には全国から人をかき集める場合があるが、日本全国でも一箇所のみであるし、ホントに日本全国から人を集めて警備しないと無理。そしてあれ物凄い金がかかっている。全国から集めてきた警官分の人件費があり(残された人は三交代から二交代になったりして暇ではない)、宿泊費があり車込みで移動であり移動にも時間がかかるしな。いきなり現地で警備やれないからレクチャーの時間も必要だし、国家予算じゃないと無理だからね。
テロ行為なんかは、とにかく止めることは難しい。沿道に並んでいる警察官は、あくまでも示威であり警察官見て犯人に諦めさせるのが目的になる。至るところに警察を配備しないと、他の場所に仕掛けるとか平気で行われる。みんな隙を狙って周りをうろちょろして仕掛けるので、結構たいへんなんだよ。