駄目な事なんですよ。

togetter.com

ナンパに対しては、警察も動きます。

過去、強引な手口で連れ出されて暴行される事件等が結構起こった為、迷惑防止条例に記載されているのです。軽犯罪法では逮捕しづらいので各種法律が整備された事もあります。


なお、性犯罪かどうかというのは、レイプや身体接触の直接的被害だけを性犯罪として扱う訳ではないので、性犯罪に入れて対策を考えるとは思いますが、狭い意味で性犯罪を捉えたい気持ちも分かります。

ナンパという行為が犯罪的なものばかり説明されてきた御蔭で、本来のナンパって失われているのでは。

私達の若い頃には、ナンパの話を聞くことがありました。
年食ったので聞かないだけとは思いますが。


ただ、こうやって問題になるナンパとは、入り方が違うんですよね。
「お茶でも飲まへん」
という誘いかけが普通だったと思うんですよ。


簡単に言うと、誘う時に、「相手に時間があるか聞く」「相手もそこまでは了承してついていく」というものであり、ナンパの場所でガチャガチャくっついて粘ったり、邪魔したりするものではないはずなんですよね。


いやまあそれでも声かけられたら鬱陶しいというのは無論あり、まあ、ナンパ橋なんて言われ方をした戎橋界隈ではトラブルもあったんですが、とは言え、「相手がその気なさそうならスッと引く」事が出来なければ警察呼ばれるの当たり前だと思うんですよ。


特に、受験前の受験生にナンパというのは、迷惑行為以外の何者でもないと思いますし、故意ですよね。

受験生に対して社会が配慮しろとは思わないですが、邪魔は駄目だと思います。

社会が融通を効かせた時でも悪いとは思いません。そういうのはあっていいと思います。人の親切とかね。
邪魔はすんなと思います。


受験時に迷惑行為されて動揺するようであったら法曹関係になっては困るというのは、ちょっとお門違いです。
逆に、荒事対策とかは、実務等で教育訓練されるべきものではあるかもしれません(司法実習生にどこまでいるかは分かりませんが)。でも、警察官であっても「なる前にまで求められても無理」ですし、「なった後でも、プライベートで求められても困る」事ですが。


職業人としては、「報連相」出来ているのでいいと思います。

この手の問題で避難する場合、どこに行けばいいのか。

  • 交番

はみんな分かると思うけど、

  • 駅構内

こちらも避難場所になるので、知っておくといいかと。
あと、人のいるところに逃げましょう。