共通番号制度関連法成立後に起こる騒動の予想。

多くの人が、「一意性のある番号の発行」に関して気楽に考えている。
今から初めて五六年は時間を掛ける必要があると思うのだけど、2016年というと後三年ですか。 (´A`)ヴァー

図示される設計は、あまりにも単純で、いっつも「こんなにオトク」というCMしかない。反対する人も、セキュリティとか情報漏洩リスクとかだし。

個人的には、脳みそを使わないレベルで考えても、
基幹部分に強く依存するシステムは面倒というか、周辺のシステムは改修や取替が効くけど中央の部分は改修も取替も難しくなるので、数年使用して構想の甘さとかが現れると、脳死状態で手足だけが動くようなシステムになるのであんま好きではない。
基幹システムからではない各システムから情報を引っ張ることで、個人特定が可能な情報を作り出せる可能性もある。

(´・ω・`)知らんがな

まあ、要件定義を真面目にし始めるとその辺りの穴がボロボロ出て来るとは思うし、その間に元の要件も変質することだろう。