何というか、軍事に目を向けてるだけではいかんと思うが。

hatebu.me

ざっと。

全部噂程度の話。
MIRVかどうかというのはかなり怪しい。落下物の分析もされてないうちに、三つの物体でもってMIRVだとか言うのは早計にすぎるし、MIRVだから何かすげー変わるかというとそんな事もない。
MKVは未完成であるし、飽和攻撃との対抗とかは、まだちょっとSFチックなものになる。
それよかSM-3の配備の方が重要。
ただ、幾ら配備しようが、撃ち落とせるかは時の運。そもそも実際にはそれは実行されないと思うが。軍事力で対抗するのならば、北朝鮮にカネを渡すよりもモノスゴクカネ使う事は覚悟した方がいいし、日本の今までの立ち位置では先制攻撃はそもそも国際社会としても受け入れられないというか味方がいない。それやるなら韓国であり、米国である。何で日本が勝手に動くのかと言われるだけ。


アメリカは、韓国と日本との連携を強化したいはずだが、トランプの意識の強さから韓国国民や日本国国民の中で反発が出て来るように思うし、特に韓国の場合には、「同じ民族なのでそれを外国主導で戦争やるってのは抵抗ある」とは思う。
近い分だけ動きにくいんだよ。
そこにロシアが交渉に来るんじゃないかなーとは思ってる。「トランプに任せてたら民族内の殺し合いになるから」とかって感じで。