首相側近の河井氏「弾道ミサイル保有、検討すべき時期」:朝日新聞デジタル
核搭載は有り得ない。
国民感情は抜きにして、そもそも同盟国だからと核弾頭の情報を流す事はアメリカはない。やるとすれば在日米軍の核持ち込みであろう。
通常の巡航ミサイルも、まあ、トマホーク護衛艦に積むかというくらいの話であるが、まず、世界の承認が下りない可能性が高く、北朝鮮みたいに受け取られるだろうとは思う。
ただ、思ってるよりもスゴい戦力になる訳でもなく、これを理由にロシアと中国は核弾頭をこちらに向けるだろう(既に向いてるが理由が強くなる程度かも)。
個人的には、ロクに交渉スキルがないのにやっても仕方ないというか、ロシアがアメリカを非難し、アメリカが他国なんでわしゃ知らんというかどうか、何にしろアメリカに迷惑をかける事でみかじめ料も増えるだろうとは思う。
そこんとこ数ヵ年ちょっと費用が増えるという話ではない。止むを得ない場合には陣営を超えて攻撃する能力を保有する為には国の形を変えないといけない。
何を言ってるかと言うと、アメリカと北朝鮮の争いに巻き込まれない為に、アメリカ軍の行動を日本においては一部介入しなければならない。軍事において権力を行使するならそれに伴う責任を引き受けなければならないが、例えば沖縄基地の山口移設を「やれる力」が必要になる。
日米だけの安保条約では済まず、日露日中での軍事協定もバランス良く持たないと、北朝鮮以上に痛い国に見られる事にはなる。
まあ、実際のところ、軍事を考えるとアメリカの属国であるので、アメリカ議会がこれ承認しないだろと思うわけだが。