幾つか。

mubou.seesaa.net

並列される三つの品目と、それに紐づく説明の対応がイマイチ。

「牛肉」「緑茶」「日本酒」、「和牛が人気」「和食ブーム」
輸入が伸びている三品目と、その説明の数があってないのかなり気持ち悪くないですか。
特に、「緑茶」と「日本酒」、の消費が「和食ブーム」に牽引されているという形は、ちょっと「飲む場面が異なる」ものなので奇妙だと思わないですか。
我々は文法だけで「悪文」とかを判断しません。対比だとか列挙だとか見ますよね。


三つの農産物が輸出が好調だ、と説明するなら、それぞれの理由が三つ並んでいてほしいですよね。

なお、緑茶の輸出増加は、「和食ブーム」とは異なるかと。

参考:
hanjohanjo.jp

 16年の牛肉の輸出額は135億円と前年を23%上回り、6年連続で最高記録を塗り替えた。数量は18%増の1908トン。和牛の知名度が高まり、年末の円安傾向も追い風要因となった。
 筆頭格の香港向けは40億円で33%増。高級和牛に対する富裕層の引き合いが続き、数量も658トンで24%増えた。輸出全体に占めるシェアも2ポイント伸ばし、29%に達した。
 米国向けは21億円で24%増。数量は244トンで19%増えている。中央畜産会によると、11月上旬に輸出量が低関税枠の200トンを超え、枠外税率(26.4%)が課せられた。しかし、「円安に傾き、関税の上げ幅が一部相殺された」という。

昨年度の国産農畜産物輸出額、牛肉と緑茶は過去最高! | HANJO HANJO

 緑茶は116億円と前年より14%増えた。世界的に茶専門店が増加していることや、訪日外国人が自国に持ち帰り、需要を伸ばしているためだ。数量は4108トンとほぼ横ばい。
 日本茶輸出促進協議会は「情報を得てから来日する旅行客が増え、需要が徐々に変わってきた。抹茶をはじめ、高級志向になっている」と説明する。

昨年度の国産農畜産物輸出額、牛肉と緑茶は過去最高! | HANJO HANJO

 和食ブームを背景に、年々輸出が伸びている日本酒は過去最高を更新。16年の輸出額は155億円で前年を11%上回った。現地の日本食レストランが発信地となり、需要の裾野を広げている。・・・・・・

昨年度の国産農畜産物輸出額、牛肉と緑茶は過去最高! | HANJO HANJO


なお、「和食ブームに乗っかったマーケティング」というのは考えられているようですが、
www.nihon-cha.or.jp
それ以上に、「晩の食事にお茶ではなくアルコールを求める文化」が多いのを考えておく必要があるでしょうね。