いや不当に低い訳ではなく、単に「中央政府の動きが悪い」から支持が低くなっているし、それが「死者数や患者数に反映される訳ではない」。

togetter.com


教授はもう少し「新型コロナウィルスへの対策」という事がなんなのか思考してから出すべきだよ。

新型コロナウィルスの患者数は、あくまでも「政策の背景」であるという事

政策によって死者や患者をゼロにする事はできないが、何もしないよりもいくらか患者を減らせたという「イメージ」が、「国民の支持」になってくる訳である。
例えば、首相夫人がとある宗教家と大分に祈りかなんかやってきたのだが、「それで支持率が上がる訳ではない」。

宗教的な因果関係ではなく、社会的な因果関係の、なにかの手立てを今の日本の首相がやったかというとそれはない。

受身な人間が取り仕切る政治主導ちう地獄。

専門家会議はみんなが話題になった後に行われており、緊急事態宣言がほぼ唯一に近い「国民に見える対策」である。現段階の検査体制の説明を日本はやっていない。ただ一日当たりにどんだけ検査出来るかの上っ面の数字を出しているだけであり、「いい感じにやります」という発言ばかりしている。
具体性がない、という言い方をするといいのかもしれないが、「下の役人が言ってくれば対応します」くらいの、前のめりに見えて全然受け身なのよ。


特に日本の官僚もこの受け身の姿勢が見えていて、故にいちいち「申請しないと駄目」とか、無駄にハードルを設定しないと気が済まないのよね。