ハリポタの人が嫌な言い方をした話。

J.K.ローリングが(また)トランスフォビックなツイート - 石壁に百合の花咲く

元々の話は、「生理のある人に生理用品を」という話で、
そこをハリポタの作家が「生理のある人ってなんていうんだっけ」みたいな事を言ったと。


イチイチ面倒臭い上に嫌な言い方をするなあと思った。


無論、全ての女性が生理がある訳ではない、閉経した女性とか、子宮取った人は要らないんだ、とかって話だけではなく、子宮があるけど男性とかって人の話だけでなく、
いやまー、「女だから○○」みたいな事をいちいち考えさせるような話じゃなくて、「恥ずかしいから言いにくいところあるんだけどこういう事があるから、必要なところに必要に応じて上げましょう」みたいなところに、いっちょ噛みする必要あんのかな?っては思うよ。


多分、こういう言い方の方が取りこぼしがとかではなくて、変に男とか女の対比構造にして均等に振り分けるようなところではなくて、健康の問題って色々あるのでともかくも切り離して優先度振ってまず大きなところから片付けていくというところで、対応していく方が物事解決しやすいでしょーという。


ハリポタの人って、フェミニストとかじゃなかったっけと思うのだけど、その偏りがどういうところで問題になってるのかちょっと知りたい。
でもなー、ハリポタ興味出ないんだよ・・・・・・・