リアルでもネットでも

現実を見ようとするとは。大袈裟太郎さんに向けられた誹謗中傷への応答 - くじら糖

非難でも擁護でもないですが。
ネットであっても大多数の人が何か非難してたとしても、まあ、それが正しいかって言われると違いますよね。


昔、田舎では、都会は生き馬の目を抜くところじゃーとか言われてて、まあ、そんなに事情変わってない訳ですが、ソコソコ覚悟して東京とかに上京したりする。
自由意志でシアトルに行けるとか羨ましいとは思いますよ、私も。仕事あるし、仕事はまた理不尽に、「俺無理なんですが」って言っても割り当てられたしさ。前任者はバックレるしさ。何で「騙し騙し続ける」みたいな事を何もやらない営業とか上司が言うのか分かりません。


ただ、殴った奴が悪くて殴られた奴は悪くはない。リスクあるところに言った報いは既に殴られているので終わりだし、それ以上にドヤ顔で「危ないところに行ったからだ」とか言われる必要もないしね。賢しらにモノ申されるのは、モノ申す人の魂が試されてるんだとは思いますが。
私に勇気と行動力と柵からの開放と何か諸々あれば行ってます。ウェーイとか言いながら。
何故なら世界を実際に見たいし色んな人がどう思ってどう暮らしてるのか見たいし。見せてくれるのもありがたいしね。


まあ、他の話としてちょっと続けます。
警察官をね、すごい善なる組織に見ていただくのは良いですけど、上意下達な組織で、良心回路みたいなものがついてないですからね。
日本だって上司から自民党に入れろって言われてそれ家族に言ってきたとかふつーですから。合法な範囲で暴力は使う、超体育会系パワハラ組織、それが警察官です。ちなみに実力持つ人は何か従わないのだけどというのもあり、ガチャ引き成功も失敗もあります。所詮は人間なんです。
怖いのは、結構警察、地域住民を見捨てるところです。日本じゃないよ。アメリカだよ。クソほど武装積んでんのに撤退とかちょっとナカナカねえ。日本は機動隊で鎮圧は任されますけど、沖縄の座り込みでの強制排除でも、今はせいぜい引っ張るとかです。昔はちょっと違うけどね。
ただ、日本でも、こういう時の警察は「命令を実行する」です。合法なルールの中で以下にやるかを幹部で決めて、その理屈でやるだけです。その内容は市民と合議したりしません。警察庁から大まかな方針が出て、現場近くの幹部が対応方針決めて実行、です。
まあ、そういうのもコミで、日本だってリスクあるところなのですし、殴られたというならかわいそうでいいんじゃないかと思ってます。日本平和だなでいいじゃない。ホントはそんな平和でもないけど。まあ、警察いざという時怖かったりするよとか知らなくてもいいじゃん。


あと、HIPHOPの人には言いたい。
HIPHOPだから」というのは、HIPHOPの人の中でしか分かんないです。
免罪符のつもりで言っている訳ではないのは分かってるし、国内の政治勢力の揉め事みたいなの興味ないのは分かっているんですが。
まあ、私左翼とか新左翼ではないんですが、系譜的にはノンセクト・ラジカルな寮(あ、食堂でDragon Ashがライブした事ありますよーとか言っても、HIPHOPの人には共感は得られなさげ。ホントそんだけの事ですが、なんとなくHIPHOPに乗れない)に住んでいたけど別になんだかよくは分からないですが、人にアナーキストトロツキスト呼ばわりはされた事があり、いやでもお前らより余程警察の身内だったんだがとか思う事あるんで。