ラノベとか萌え四コマとかの開いている地平が、

昔のエロゲとダブる。


作り手の過剰、市場の飽和、導き出される結果としての、作品の異様な回転率、という。
粗製乱造、というような問題ではなく、もう単純に「おかしい、異様なレッドオーシャン」という状況。
マルチタレントで無ければおそらく専業作家は無理ではなかろうか。うん、まあ、四コマの原稿料ってそんな所昔からありますよね、とは。


マンガについては、正直な所最近チェックしてないのでアレだが、連載をそれなりに続けられている作家というのは、ラノベの「作家」に比べると実際には少ないように思う。雑誌ごとに十人いればOK、で雑誌が埋まる感じじゃないだろうか。あとは、それなりに入れ替わる。
ラノベの作家も、そういう枠で見ればいいのかも知れないが。なるには容易いが食ってけるのは相当難しい。が、雑誌枠が無ければ日々の雰囲気が分からないので結構自分がどの位置にいるのか分からなさそうな。
四コマは、それに比べると異様に作家数が多い、と思われる。そんなんでいいのかと思うが、まあ、それでもいいのかも知れない。


荒井チェリーは、萌え四コマ初めの頃からずーっと描いている人だが、ようやく今回アニメ化した。が、多分これ円盤は売れないだろうなあと思いつつ見てる。わりと悔しいが。
萌え四コマは、もう少し出版社が頑張ってグッズとかで売ってほしい。ほしいが、雑誌についてくる付録みたいなのはもういい。もうそういう品質でいい時代は終わった。終わらせて。
ああ、四コマの円盤で売れる条件みたいなもんは、登場人物が各者それなりにキャラが立っている事、上手くイメージ映像作って貰える事、みたいな所がある。本編四コマを一瞬見せて面白そうとか思ってもらえるかどうか、とかね。けいおん!は、意外と「女の子の軽音部」ってキャッチーだったのだよねえ。あと、ひだまりスケッチとか。
GAは、正直先達が悪すぎたのと、まあガチネタが多くてどうしてもというのと、凝り過ぎる所があって。棺担ぎのクロとかいいと思うんだけど、如何せん現在の1クールアニメとして売るとなあ・・・・・・昔のOVA形態が復活するといいね。どうにかそういう枠が深夜に出来ないものだろうか。四コマってそういう所あるからさー。


個人的には、落花流水が、何でか間違ってアニメ化とかしてほしいと思う。爆死するとは思うけど。


ラノベってタイトルで言っているのに四コマの話しかやってないが、
ラノベは、正直、アニメ化のせいでかなり痩せてきつつある、というのが印象である。
いやさ、おにあいとか、もう少しゆっくりアニメ化でも良かったんじゃなかろうかと思いつつ、アニメ化して気を引くには同時進行っぽい方が受けはするだろうし、とかねえ。
悩む所ではあるが。
わりと1クールで作品世界の重要なキーに触れてしまうが故に、結局アニメ化作品でも十巻超して萎むもの多いと思う。まあ、学園設定は学園縛りでもあるしなあ。・・・・・・作品時間においても一年程度、というのが増えたとは。