グーグル、スマホを世界規模の地震計に P波感知し警報:朝日新聞デジタル
普通の地震計の代わりにはならないのだが、地震計等の観測所メンテナンスコストを安く上げる為に使える可能性はゼロではない。
しかし、新たな測定値として出て来るだけで、特に日本みたいなケースだとあまり役に立つ可能性は低く、建築工学での話に多少役に立つかもだが、微震を拾うようなものではない。
とりあえずデータ集めて何かが出来るかもというビッグデータ・AI利活用の乱暴なケースであり、これむしろ駄目なヤツだとは思う。
地震の体感に近いのだが、日本では免震構造耐震構造が多く、特にスマホのある東京ではノイジーなデータが出て来るとは思う。明らかに偏りが予見されるデータを幾ら嬲ってもいい結果は出ない。位置情報からぶち込んで補間するように仕向けても無理だ。
東日本大震災のような地震だと地震速報より早く出すとかは多分無理。
スマホには人体というクッションもあれば、ケースカバーもある。加速度センサーの精度も異なる。
これがウェアラブルデバイスだと比較的同じタイプのノイズが入るから除去出来る可能性が無くはないが、いわゆる偶然誤差ではなく系統誤差である為、いい塩梅に除去するのはかなり難しかろうと思われる。