「中国共産党の浸透」が、わざに取り沙汰されるとは思わなかったという思考の枠の外。

abyss.hatenablog.jp
これの続きなんですが。


こんなブコメがあったのに気付く。

宇治の伝統寺院が中華オブジェに乗っ取られた? 中国共産党「浸透工作」の驚愕の実態 | 文春オンライン

はてブは記事もまともに読めないのか・・・。冒頭から元来明朝由来の影響が大きい寺だが近年中国共産党の影響を受けてるって内容じゃん。中国文化と中国共産党の区別がつかないの?それとも統一教会後援も良しなん?

2023/12/14 11:02
b.hatena.ne.jp


この観点はちょっと抜けてました。
が。まあ、すみません、中国共産党がどうのこうのというような話については、「中国の関係については、中国だろうが台湾だろうが京都は色々あんで」というところで、京都では昔から両方あるのです。
中国共産党が政権取ったの、戦後のだいぶ早い頃ですよ。
ついでながら、中国本土の方との友好協会も比較的与党寄り、野党寄りとかもありまして、ややこしいのですが。
ちなみに京都には中国人留学生も沢山来ますし、中国人の産業スパイも色々言われてます。何十年も前からなんですが。
ただですね、「違法な侵入」とかしている訳では無いですし、これが中国の「工作」とか言われましてもね、というところなんです。


例えば、日本がやってる「クールジャパン」とか、あれ「工作」ですか?というところです。
分かりますかね?別に宗教だろうがどうでもいいんですが、「中国いいところアピール」ってまあね、「印象操作」だとか思いますけど、それって悪い訳でもなんでもないですし。


萬福寺、今でも若干そうなのですが、京都の寺としてはお金がない方です。広い敷地は残っているんですが、言うてちょっと不便だし観光客が来やすくもないのです。
うんまあそのなんだ、拝観料とかは取られるのですが、そこ抜けて違うところから入れゲフンゲフン
中国人の華僑の人が墓作ってる事は多いです。
ちなみに、この華僑の人達は明代に限らず、戦後とかの人でもお墓作りには来ているようです。てか華僑霊園持ってて管理してますしね。
kyt-karen.co.jp


ここでですね、華僑の人達、代表的な出生地としては「福建省」と言われてまして。まあ、彼らはルーツを「そこ」に持っているので、そことのやり取りはあったりするんですよ。
中華民国の時代に渡ってきた人でも、今やり取りするのであれば中華人民共和国とつながる必要がありますし、てか台湾に義理はないって感じですね。


当然ながら、中国共産党の人が入り込んで来てるのはもう前提です。そんなもん、戦後まもなくに発生してますし、少なくとも昭和の頃には話はありました。萬福寺の収入のうちどれくらいかは知りませんが、少なくとも墓参りとして結構萬福寺はあるんですよ。で、中国政府はそれらを監視してます。これ昔からだって。
中国共産党は宗教は云々は、少なくとも京都ではありませんし、元々仏教と道教に関しては制約も少ない。新興宗教は厳しいですが。ただ、共産党も「宗教」というものというよりも、そもそも義和団であったりとかの武力とともにあるところの思想への警戒はあるとは思いますが。


そもそも、スパイだ!とか工作だ!とかってところの裏取りが全然されてないし、いやさあこれくらいから気にしてたらどうにもなという気がするんですよね。というか、イベントでお金出すぜ!にかこつけて政府から金を頂いて幾らか懐に入れてんじゃないですかね、というくらいのもんで、なんというか、汚職の匂いがします、ってなもんで。
クールジャパンもそんな感じだし。
あれ見て「共産党支配の中国に憧れる~」とか「中国シンパになる」とかあると思います?もう何万人も中国から日本に行ったり日本から中国に行ったりする時代ですよ?
申し訳ないけど、観光地として日本の中では超マイナーなところでイベントやったって、そんなに影響ないと思います。あるとすれば、華僑の人とかじゃないかな。
在日の華僑の人が、中華街じゃなくお墓のある寺に、こういうタイミングで寄って来るのとか、マジ放っておいてやれよとしか思わんのですよね。


ちなみに普度勝会とかはこんな感じ。
chindera.com
fushiginagarage.blog.fc2.com
flattravel.blog.fc2.com

実は伝統行事かというとそうではなく、昭和2年に始められたそうで。そういうものよね・・・・・・
お祭りやりたい人達の為に寺があるというような。


ちなみに、料理はこういう時は料理人かもだけど、寮でバイトに行ったやつがいて、もらって帰ってきたものをみんなで食べたりしてました。
それでいいじゃん。
ビールフェスタはドイツの工作!とか気にするの面倒じゃん。商売とかでもさ、明らかに大使館から紹介されて来たりとかあるよ。確かスウェー◯ンだったか。そういう便宜って工作とは言わないもんだと思うけど。


いやもう何なんでしょうねえ。
もしかして中国共産党は日本国内では取締対象とか思ってんでしょうかね。最近対立しているとか言われるけど、中国共産党の人が日本国内にパスポート持って入って来ても、ケチつけらんないし、国内で何買おうが違法でもないの。経済制裁はあっても、範囲限定なのよ。国交を断絶してないのよ。
大阪万博でも中国が館出すけど、それ気にしないの?
「日本の古刹が」とか言われるけど、中国との関係については何度も言ったように、そもそも中国人向けの寺の要素強いのよ。明代から現代まで続いてんのそれ。