読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別に「隠れてた」訳ではなく、見つけられていなかっただけ。

アメリカ大統領選挙もそうなったか(そもそも過半数に近い状況ってのがまずおかしいんで)という感じ。


アメリカ人が二枚舌を使っていたというのではなく、単純に「アンケートの限界」。あるいは、今まで使われていたアンケートのメッシュがあんまり有効に働かなかったというだけかと。
おそらくヒルビリーとか「貧しい白人労働者」というだけではないのだ、政治の歪みを感じていた層というのは。


www.asahi.com


他、あまりメディアが言及していない事について。
大統領選挙は、「ヒラリー」と「トランプ」の戦いのように見えて、その実、「民主党」と「共和党」の戦いである。
争点が消失している場合にはまあそうなるわな。トランプもヒラリーも別に人間性とか以前にメディアの中のキャラクターでしかない。共和党内でトランプに対して抵抗勢力があるってのも一つ大きいかも。ヒラリーでまとまってしまったが故に独裁的・偽善的集団に見えてしまったのが駄目だったかなあとも思う。


ま、株価が右往左往するだけという事もあり。
多分「アホ大統領とそれをサポートするスタッフ」というのが望まれてた雰囲気なんだろう。庶民宰相ではないが。