おそらく十年後もやってるだろう、近所のマズいラーメン屋、という感じだが。

anond.hatelabo.jpを見て。


タイトルどおりなのだが、それはそれで得難い才能である。
普通なら、武者修行であるとか向上心であるとかそういう形になって、はてな村の枠を超えるのだが、アレは、おそらく、永遠にはてな村の中で踊り続けるだろう。


得難き才能ではある。


おそらく、三十を過ぎても、四十を過ぎても、若々しい青二才のままで、年を取らず、あのままの精神年齢で、とどまるのだ。
どれだけWebバブルが来ようが、イマイチ脱皮出来なかったはてなの、その住人っぽいではないか。


はてな村奇譚を見ながら考えてた事はある。
mixiは息切れしつつも事業を別方向に展開し、GREEもひよっこから老害っぽく見做されるまでに成長し、DeNAは正直どこに向かっているか分からないが、兎にも角にも、事業内容を大きく変えていたりするのだが、はてなにはそれがない。
いや、まあ、人力検索からはてなダイアリーという所でのキャズムはちょっとあったが、結局の所、そこからは、Webの発展に遅れないというだけがメインストーリーになっているように思う。


だが、まあ、Webコンテンツのインフラを見渡しても、そこまでインパクトのあったものって、ブログ辺りからそうないなあという感じはする。
やりやすくはなっている。なっているんだが。