住めば都。

anond.hatelabo.jp

ちょうど連休一人旅で皆生温泉行って帰りに鳥取に寄った。


f:id:houyhnhm:20190508223931j:plain



f:id:houyhnhm:20190508223945j:plain



f:id:houyhnhm:20190508224004j:plain



f:id:houyhnhm:20190508224019j:plain



f:id:houyhnhm:20190508224031j:plain



f:id:houyhnhm:20190508224050j:plain

鳥取市なら地方の中核都市なので、一揃いの店はあるが、最先端の店とかはなさそうだった。

ビルが低い、本屋なんかは一通りある。
ただ、都会みたいな遊びの為の店はない。飲食店は普通に結構あるが、おしゃれなレストランみたいなのはあんまりないかもな。
家庭を持った女性側なら、かなり良いのではと思う。連休中だったのだが、すなばコーヒーに人が群がっていたが他はそんなに混んでないし(あれ観光客向けらしいなあ)、喫茶店は結構あった。


ただ、まあ、これ、観光地でいろんなものを見るのが趣味ではなく、町をタラタラ歩くのが好きな人間からの視点であるとは言っておく。デズニーランドは遠いし、USJもない。駅から観光地に向かうには、車やバスが必要で、バスは手間だし車を借りる方がいいだろうとは思うが、東京のように・・・・・・ゴメン、東京は住むのは大変嫌いである。半年くらいは住んでいたのだけど、ウィークリーマンションぐらしで江戸間6畳でベッドありで死ぬほど狭く、辛かった。
個人的には服はユニクロでいいとか、たまのごちそうで焼き肉でいいとか、ソコソコでいい人間なので、東京とは相性がとにかく悪い。人が多い、ビルは沢山あるが結局店とかだと一階分程度なので大して都会が便利という訳ではない。どこの駅でも電化製品が買えるとかでもないし、大きな繁華街だろうが入る店は一つであるしなあ。

家を広く安く取れる。

というかまあ東京近郊の住居が異様に狭いとか高いのだ。特に、東京は狭さがキツい。家賃は意外と倍とかにはなりにくいのだが、プラス1畳分広かったり、共同スペースにゆとりがあったりする。
一軒家という事だったりすると、値段が倍以上違うし三千万以下でソコソコな十分な広さでリフォームされた家が町の中で手に入る。無論駐車場付きで。


仕事とかの都合がつくのであれば、日本の田舎程度なら十二分に暮らせる。