京都を舐めるな。

特に、秋から冬にかけて、京都観光では遭難者が出ます。


京都観光では、アウトドア装備が必要です。あんなに町中なのにとか思われても、東京や大阪の町中とは思いっ切り違い、夕方から暮になると店がバタバタ締まり、あっさり夜になります。


行動限界含めてマジで山と似てますので、それなりに対策を。
カメラも、肉眼以上に暗がりに弱いです。f値大事。


京都は観光名所が近隣に沢山あるので一気に回りたくなりますが、一つ一つにかかる時間はどうしてもかかるので、四時の閉門に間に合わないパターンよくありますが、無理してももう時間が悪く日が翳ってロクに見えないとかザラです。


清水ルートは、清水寺八坂の塔高台寺、八坂神社、で途中に飯とか菓子とか清水焼や御土産見たら大体終わりでいいと思いますよ。足りなきゃ祇園の南の方行けば六道珍皇寺とか六波羅蜜寺とかあります。幽霊飴でも見るとヨシ。一力茶屋は微妙。祇園北に行けば白川があり今だとアホみたいに人がいるらしいですが更に北に行くと三条です。テキトーな飯はあるわ。


三条の西、永観堂から始めるなら、適当に見て銀閣寺行って一乗寺とかですかね。逆でもいいけどこれ紅葉見るなら早めに行ってください。上に京都でも外れの方なんで夕方日が落ちるのが早いです。


嵐山、は、まあうん私の知ってる限りでは人出最強かつ身動き取れないし、侘び寂びは確実にないです。飯処は銀閣寺ルートよりはマシだけど。
叡山はついぞ秋のシーズンには行かなかった。
どちらも、電車から見るのが一番良いけど、混むとか。ただ、こちらも早めに引き上げるプラス行楽地に弁当あると思うなちゃんと準備を、ですね。


オススメは、上に書いた以外のスポットです。
伏見稲荷とか。
泉涌寺とか。
醍醐とか。