ブコメ見ながら。

abyss.hatenablog.jp
b.hatena.ne.jp


現在起こっているのは、「HER-SYSに登録されている情報が貧弱」という事になる。
その為、分析ツールウンウンはあんまり問題にはなっていないが、これ情報がちゃんと集まったら「分析ツールが」という話になるかとは思う。


そもそも、発生届やNESIDだったかのような、報告に際し同じような事を二度三度と入力させられる手間を省く為のものだったのだけど、例えば、迅速に報告する場合には、職業欄とか埋めるの難しく(医療機関が入力するものでもなかったりする)、タイミングや、責任分担の不明瞭さがまず問題としてある。
PCR検査結果はどこの誰が入力するのか、患者からの聞き取り調査はどこがするのか、身近の発症者がいるのかとか、結構分かりにくいんだよなあ。あと、利用者IDやパスワード発行が間に合わないとか、情報セキュリティに従った環境を作る手間とかを考えると、小さい所だと保健所に丸投げしたくもなるとは思う。本来楽になると聞いていた話が、それほど楽になっていないという事もあるとは。