メディアの議題設定効果ってのは、なんかあるよなとは思うけども。

www.j-cast.com
srad.jp


漉し餡の、分かってるような実は分かってないブコメに反応したんだけど。

TOKYO MXの「医療ドラマ」打ち切り。「反ワクチン」描写などで  | スラド

こういう陰謀論を広めるために作られたドラマと表現の自由の問題はさすがに難しいな……。さすがにテレビ局で通る企画ではなく、Vシネとかでやっててくれたら笑いながら見れるんだが……影響力の度合いか……

2023/02/10 20:15
b.hatena.ne.jp



J-CASTもそうなんだが、「陰謀論」「反ワクチン」というような観点、今の新型コロナ感染症の状況なんかと紐付けられているんだが、

同局公式サイトによると、「GODドクターNEOX」はプロデューサー・作家・映画監督などで活動する「GOD」氏が監督・主演を手掛けた「痛快医療ギャグドラマ」で、「現実とギャグが連続交差する。現役医療従事者も出演するドラマ」としている。ドラマ公式サイトによると、22年にチバテレで放送された「GODドクター」を、新キャストによる追加撮影分や未放送映像などとあわせて再編したものだ。

「秘密結社によってウイルス蔓延」「反ワクチン」描写 TOKYO MXの「医療ギャグドラマ」打ち切り: J-CAST ニュース

ここまで調べたなら、「GOD」氏の過去の作品だとか、普通に調べないだろうか。なんてったって、「GODドクターNEOX」というドラマ?の監督が「GOD」氏って、おかしいと思わないのだろうか。
プロフィールはこちら。
gpgod.grupo.jp


バイバイ、ヴァンプでも一時話題になった、吉田豪が注目してた人の、あのGODプロデューサーKAZUKI(本名:岡村博行)じゃん!
いつまで生きてるかなWikipediaの紹介。
ja.wikipedia.org
ニコニコニュースに抜粋されている吉田豪の話は以下。
originalnews.nico


こういうとなんだが、多分氏神一番さんとの関係があるのだが、流石にこう「ネタとマジの境目の、若干狂気も入っている何か」の領域である。
newscast.jp


ちなみに「日本文化振興会」というのも「ネタとしか思えないような座組みの団体」でして、副総裁に「ドクター中松」がいるという。
これ見てむしろ「あ、存在意義がそもそもゴミみたいな団体だ」とか思わないのが間違っている。
www.nihonbunka.jp
はっきりいうが、どう考えても明らかに間違ってるだろなドクター中松が入っているが故に、レベルが知れるというか。まあ、その、という。

ちなみに、勲章もマトモな絶対に正式なものではない。日本国の菊花章は最上位に該当するものなので、エンタメの人に配られるような代物じゃないっす。



色々調べるとナカナカすごい事実が発覚してゾッとするのだが。
徳川静華さん、GODドクターNEOXのヒロインとか、うんいやちょっと待ってくれよと。
どこにそんな需要があるんだ。
なんでそんなもんがTVでやってんだ。
誰がスポンサーにつくんだよこんなの。


というかまあ、これで「表現の自由陰謀論が」云々言う前に、
もう少しこういうしょうもないエンタメコンテンツに影響される社会なら、それは社会のあり方が悪い。
メディアが悪いと言えばそうかもだが、もう少し、調べたり知恵をつけよう。