いやまあ、その、結構他にも使われているものは沢山ありますので、皇居は特にこういう形になっているんですよね。

togetter.com


松の間はそれですが、他の間もあります。
https://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kyuden-ph.html


松の間は大勢が入れるというのもあって、まあ体育館な形にはなると思うのです。オールシーズン使えるというのもあって、壁紙には色を使ってないと思いますが、その代わり本来なら屏風とかを使いますし、松の間の中に壇を設けたりもしますので。


あと、当たり前ですが、日本は敗戦国だし、皇族の資産はだいぶ減らされました。迎賓館とかは日本国の方になっていて、皇室で持っている財産というのはかなり制限されてます。
www.geihinkan.go.jp