これ多分、ネット含めて、薬の規制、薬とはどういうものがあったかというのがちゃんと説明されてなかったのよなあ。

youtu.be


!ジヒドロコデイン
!メチルエフェドリン
という成分が、いわゆる乱用薬物として意識されたというのが、半年前以上、今年の四月の段階での話なのですが。今までは咳止め薬として多く含まれているものは規制対象、量少なめのものは規制対象ではなかったです。


個人的には規制が遅いというか、まあおくすりが変わるのも利用者困りますという事でそのまま残ってました。そりゃ一般人は乱用しませんし、薬としては古い薬だし依存性とか言っても特に問題にはなりませんし、咳を止める作用は強いです。
しかし、実際乱用が始まってしまった為に、一度に出せる分量を一ヶ月程度分を目安に制限がかかるようになりました。


当然ながらインターネット販売の際には、こういう乱用とかを止める為に結構やり方も厳しく言われており、第1類医薬品は当然として第2類医薬品も結構厳しいのですが。


ちなみに、「簡単に買えるから意味ないよ!」と言われるのであれば、もっと厳しい条件を設定すべきと言うべきだと思います。



そもそも規制されている成分のやつは効果は強いがデメリットが強い薬ですし、市販の風邪薬が結構なクソなのは大変申し訳ないなとも思います。
いい機会なので、販売停止になればいいのにとは思います。まあ大衆薬メーカーはそういう古くてカスな薬で儲けているのはあるんですが
いやまあしかし未だに安易に出してる所も多いのよね・・・・・・