そりゃな。

www.buzzfeed.com

そして、この報告はほとんど報道されなかった……
ところが、である。報告書の報道は、限定的なものにとどまっている。
地元紙、全国紙の県版など一部のメディアが報じただけで、例えばヤフーニュースで検索をしても、この件を報じたニュースは1本しかでてこない。
ニュースとしては専門家がみても重要なのに、まだ一部でしか報じられていないのが現状だ。
早野さんは、ここに大きな問題意識を持っている。
《僕の知るところ、これを大きく報じているのは全国紙の福島県版、福島民友福島民報など、福島県内のメディアが中心です。
テレビキー局なども、大きく報じる動きはなさそうです。
全国紙も「福島が危ないかもしれない」というニュースは、大きく取り上げてきていたのに、多分野の研究者が集い、丁寧に検討されてきた基本的かつ重要な報告を全く取り上げないのはなぜでしょうか?
僕には非常に疑問です。》

福島の子どもと被ばく「出産に影響はない」"ネットでしか"話題にならない重要報告

こういう報道こそが、報告書の内容を貶めている。

一本の報告がインターネット上で話題になっている。国内の科学者の代表機関「日本学術会議」の報告「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題」だ。

この中で福島第一原発事故による胎児への影響はないこと、チェルノブイリ原発事故よりも被ばく量が「はるかに低い」という重要な事実が指摘されている。

特に前者は、調査でもまだまだ根強い不安が残っていることが明らかになっている。しかし、科学者の「代表機関」の報告は大きく報じられることはなかった。

福島の子どもと被ばく「出産に影響はない」"ネットでしか"話題にならない重要報告

この報告は、「事実の摘示の為に出されたものではない」。でも結局の所、記者の関心事は「事実の摘示」である事が如実に分かる。

そもそも、未だに「フクシマ関連の広報はグダグダ」。

報道機関にちゃんと報道してくれるよう依頼してんのか?


BuzzFeedの記事見てもそうだが、日本学術会議のHPにその為のページがどこにあるかすぐに引き出せるようにもなってねえし、そんな広報目的だとはとても思われないのだが、単に日本学術会議の広報がなってないだけじゃないのか。

正直、「既存の報道がちゃんとすれば」みたいな話にはうんざり。

いい加減現実見て考えろとか思いますよ。
そもそもWebでも大した話題にはなってねーっつーの。