吉田寮について。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/741111
[京大]実際どれだけ吉田寮がヤバいか知ってる? - Togetter
を見て。


適当に発言する人が多いが、現在も人がかなり過密な状態で住んでいるし、自治寮として運営されて永い。
うまく運営出来ているかどうかはともかくとして、それなりに永い事やってるし、当たり前だが補修も手入れもしている。庭も草刈りをしているし、雨漏りも補修しているし、床も修繕している。
そもそも、現実である。


別におとぎの国でもないし、妖精さんが住んでいる訳もない。自称魔法使いとかはいたが。
運動をしている人間はいるだろう。貧乏人もいるし留学生もいるし子どもがいた事もあるし宗教やってる人もある。ただの学生もいるしゴーレムもいるし猫もいるしで、雑多な人間が出入りするから狭い事は狭い。
卒寮生も、学者もいれば自分みたいな普通の会社員もいる。農業でなんか起業してるのもいるが、雑誌の編集やってるヤツもいる。猟師やってる人もいれば未だに運動やってる人もいるし演劇やってる人もいれば塾講師もいるしただのニートになってるのもいるしコンサルになってる人もいるし銀行員もいるし弁護士もいる。


そもそも、人の生き方というのは雑多で、大学で一つの教室の中にいる人間ですら手をつないで就職したりする訳ではない。
普通に考えれば分かる事を考えないのは人の常ではあるが(タブロイド思考と呼ばれたりするが)、中に入る勇気とかの前に勇気とかイチイチ必要とするのは何というか、何に気遣いしているのか意味がわからん。


こう書いている私も、文章で過去のイメージからの吉田寮の事を伝えようとする愚を犯してはいるのだが。
今の寮のあり方は今の寮生が決めているというか生の実践をしている所であって、卒寮生が「こうである」と規定するものではない。
意見はいうけどな。でも、最終的に決定するのは今の寮生。決定というのとも違うか。寮のあり方というのは、今の寮生の暮らしそのものでしかなく、所詮周り「でしかない」。


知りたけりゃ行けばいい。話すればいい。妄想に付き合うほど人生の無駄遣いをしたい訳ではない。