そんなところで対立してどうなるという気が。

福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出 – アゴラ

福島原発はそもそも壊れてて、特に地下経由で謎の漏れ方もしている。
環境は無論監視されているが、数字の足し算では測れないリスクがある。


地下に氷の壁というかフェンスっぽいものが出来ている、というのもかなり推測になるし、どれくらいの緻密さかなんて推し量るしかない。ついでながら、地下構造がそれで何年持つかなんて予想つかない。
どのように海に流れ込むのかもかなり曖昧で、今だって全量回収とは言い難い。


お台場のアレを思い出してもらいたい。調子がいい時は確かにキレイになるが、雨なんかで前提が崩れて汚れている可能性高いが。
ただ、アレ、平均的には十分にキレイにして放出しているらしいんだ。


我々はいつでも見落としがあり、また、携わる人間が全員善良であり誤魔化しなく物事を行う前提では考えてはならない。不正は系統誤差を産み、それらは統計処理では除去出来ない。
不正、というとアレだな、殆ど不正としてやられている訳じゃない。論文は実はアドホックに改訂され世に出てくるし、レビューアーはレビューアーなりの観点で見てしまってSTAP細胞が生まれた。多分レビューアー悪いやつじゃないけど甘い見方には寄るんだよ。科学者だって人間の性は覆せない。
リフレ派かぶれの某科学者とか声高に財務省陰謀論唱えてるけど、ああいう見方になるとマジで武田某と同じカテゴリだと思う。


私は、長い将来に渡って何人が亡くなることになるかしらん放射能漏れの話よりも、現段階ですら復興とは言えない人々に対して何らかの補助を出す方に金使えよと思っているが、
10人か100人か分からんガンの話より5万超える未だにプレハブ小屋から出られない生活が守れない人たちをいかに助けるかの方が大事だし、二十年後に人生再設計とかやられても効果が低いんだよと思っているのであり、
いい加減地方復興としての福島を真面目に取り組めと思うんだがなあ。


あ?韓国とかどうでもええわ。