昔、あの時確かに逆風ではあった。

スパコン「京」の運用終了。「2位じゃダメなんですか?」は何だったのかを改めて整理する(伊藤伸) - 個人 - Yahoo!ニュース

しかし、もうちょい使われるだろうと思ってたが、Fのサイドビジネスとしては広がりなかったなあという。客も速度求めないので色々糞づまってたなあ。

2019/09/10 01:08

しかし、もうちょい使われるだろうと思ってたが、Fのサイドビジネスとしては広がりなかったなあという。客も速度求めないので色々糞づまってたなあ。 - houyhnhmのコメント / はてなブックマーク

お国の施策としては微妙、Fの商売としては、売上は知らないけど、一般企業にはあまり売れてないんではと思います。
クラウドのせいではないよ。まだ一般企業にはクラウド浸透してないですし。


アレの民間用、コアは詰めるしメモリは早いし、Fのエターナス早いし、いい事多いんですが、
価格がね。


ついでながら、良いサーバ入れてくんないんですよ。お客さんが。


今手元にある業務に対しては、費用対効果低いのは確かですが、高速化すると何がいいって、今まで時間かかるからメモリ足んないからやれなかった事が、パッと出来るようになったりするんですよ。


ただ、今も若干ありますが、HPCを使おうとするお客さんがあまりいなかった。Hadoopとかそっちが人気はありましたが。


まあ、ねえ。もう少しHPC業務で流行るといいんですが。